Uncategorized

コッツウォルズ、湖水地方、エジンバラは水道水が飲める! 水を買う必要がないって楽だと実感。

こんにちは、ずーちゃんです。実は1週間ほど前からイギリスを旅行中なんです。

コッツウォルズ、そして現在湖水地方のフットパス(歩くことを楽しむための道)を、毎日歩きまくってます。

今日はそんな中でちょっと驚いたことを一つ書きたいと思います。

コッツウォルズは水道水が飲める(中硬水)

もうタイトルに書いてしまってますが、イギリスのコッツウォルズは水道水が飲めるんです。実際に私も滞在中、毎日じゃんじゃん飲みまくってました。

(日本では浄水器の水しか飲まないのですが・・・)

きっかけは、B&B(イギリス版の民宿)のスタッフに

朝食時に「お水をもらっていい?」と聞いたところ、

「バスルームのお水も飲めるわよ。もちろんここのお水を持っていっても大丈夫だけどね」と言われ、

部屋に帰りさっそく水道水を飲んだところ、

「美味しい!!」

私が子どもの頃しょっちゅう聞かされていた話に、

「日本は水がタダだけど、海外は水を買うんだよ。水とビールが同じ値段だから、旅行中は毎日ビールばかり飲んでいたよ」

っていう本当か嘘かわからないようなものがありました。

まあそこまで極端ではないにしろ、海外旅行中の鉄則に「飲料水の確保」がありますが、今回はイギリス(初日のロンドン泊を除いて)で、まったく水を買ってないのです。

*日本でもよく売られている「エビアン(フランス)」あたりが、コッツウォルズと同じ中硬水になります。「エビアン」でお腹が緩くなる人には向いていないかも。

湖水地方も水道水が飲める(軟水)

f:id:zoochan:20180812154154j:image

コッツウォルズが大丈夫なら、湖水地方はもっと大丈夫だろうと、Googleで検索をかけたところ、

Yes, your water remains perfectly safe to drink.

「はい、あなたの水は完全に安全です」という心強い回答が!

実は検索をかける前にガンガン飲んでました。正直に言います。記事にするために今調べました。

湖水地方の水もかなり美味しいです。

日本(私は東京の隣の県に住んでますが)の水道水より全然美味しいです。

ちなみに湖水地方は日本と同じ軟水ということで、これは飲まない手はありません。

エジンバラも飲めるらしい(中硬水)

検索したところ、この次に行くエジンバラも水道水が飲めるらしいです。

でも実際にまだ飲んでいないので、飲んだ後でこの記事をまた更新しようと思います。

ここからは更新記事です。(2018年8月16日更新)

結論からいくと、エジンバラでも地元の人はみんな水道水を飲んでいました。

カフェによっては、日本のように無料で飲める水と紙コップも用意されていて、みなさん利用していました。透明な大きなガラスの容器に、レモンを浮かべた水が用意されているのを数カ所で見ました。

これも水道水が飲める都市ならではのサービスですね。

味は普通に美味しいといった感じです。

ただコッツウォルズやエジンバラは中硬水ということで、日本の水と違うことから来る注意点も書いておきますね。

私は普段は便秘で悩むタイプなのですが、イギリスでずっと中硬水の水を飲んでいるせいか便通は快調です。もしかしたらもともとお腹がゆるい人はよりトイレが近くなるかもしれないので、少し様子を見ながら飲んでも良いのかもしれません。

ロンドンの水道水は硬水なので、日本人にはハードルが高い?

一応ロンドンも水道水が飲めるみたいですが、硬水なので、軟水を飲みなれた日本人にはちょっとハードルが高いかもしれません。私はやめておこうかな。

*「コントレックス」好きの人なら飲みこなせるのかもしれないですが、正直私はお腹が緩くなる気がして、ちょっとこれは試す勇気がありません。ごめんなさい。

参考にした記事リスト

今回の記事は健康に関わることなので、参考にしたサイトを紹介しておきますね。

コッツウォルズの水道水について

Safety and security on holiday in the Cotswolds

FAQ about the Cotswolds. Tap water is safe to drink everywhere. Bottle water is also sold in most general stores and supermarkets.

(水道水はどこでも安全に飲めます。またお店やスーパーマーケットでボトル入りの水を買うこともできます)

湖水地方の水について

Yes, your water remains perfectly safe to drink. The treated water supply from Windermere Lake water is tested on a weekly basis to confirm the absence of harmful bacteria.

(はい、あなたの水は完全に安全です。 ウィンダミア湖水からの処理された水の供給は、有害な細菌の不在を確認するために毎週試験されています。)

エジンバラの水について

The quality of public drinking water supplies in Scotland remains amongst the highest in the world, a report has found.

(スコットランドで提供される公共の飲料水は、世界の中でも最高水準を維持している)

硬水〜軟水マップ