zoochan
これまでに訪れた国は28ヵ国。まだまだ行きたい国がいっぱい。いつも次の旅を計画中!
雑記帳

ゴアテックスのレインコートにあいた大きな穴を補修  ギアエイド社の「GORE-TEX FABRIC PACHES」

先日奈良の山辺の道をトレッキング中、ズルっと滑り、ゴアテックスのレインパンツに大きな穴をあけてしまいました。

このまま捨ててしまうのはもったいないので、カッコよく補修できないかと調べたとろ、ゴアテックスの大きな穴の補修に、ぴったりのアイテムを見つけました。

それがこちら、ギアエイド社の「GORE-TEX FABRIC PACHES」です。カラーは黒一択なのですが、私のレインパンツも黒なのでピッタリです。


もし黒のレインコートでない場合も、こんな可愛いパッチがあるので、かっこよく補修ができますね。


script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

それではさっそく補修に取り掛かりましょう。袋にはパッチが2枚入っています。今回は長方形のタイプを使うことにします。

私は大きな穴を開けてしまったので、念のため表と裏両方に貼って、穴を塞ごうと思います。長方形の方を2つに切るとちょうど正方形になりました。あと角はこんなふうに丸く切ると、剥がれにくくなるそうです。簡単に切れるので、自分で好きな形にアレンジするのもアリですね。

裏はこんなふうにシールになっているので、貼り付けるだけです。

シールでペタッと貼れるので、失敗なく簡単に貼れます。ただここで気をつけたいのが、何度も貼り直すと粘着力が弱まるので、平なところで貼るなどして、1回で貼るようにしましょう。

さらに粘着力を高めたい場合は、当て布をしてアイロンをかけましょう。アイロンの温度は「低」です。

実はゴアテックスにアイロンをかけると、防水力が回復し、撥水効果が高まると言われています。つまりアイロン掛けは一石二鳥なのです。

仕上がりはこちら。黒のレインパンツなので、パッチの場所が、よく見ないとわからないくらいうまく補修できました。

穴を開けた時はかなりショックでしたが、ここまでうまく補修出来るとは思っていなかったので大満足です。

ABOUT ME
zoochan
ずーちゃんです。訪問国はただいま28カ国、一人旅、体験する旅が大好きです。趣味はアート鑑賞とパーカッション演奏。どうぞよろしくお願いしまーす。