カンボジア・タイ編

今たぶん世界一新しい国際空港のシェムリアップ空港に到着

こんにちはしーちゃんです。

40ヶ国目のカンボジアのシェムリアップ空港に到着〜。アンコールワットの観光拠点となるシェムリアップ空港は、実は今年の10月に開港したばかりのおそらく世界で一番新しい国際空港なのです。

最初はここからホテルのピックアップサービスを使うつもりでしたが、せっかくの新しい空港、少し探検したいと思い、自力でシェムリアップ市内に向かうことにしました。事前に得た情報では、9時半に市内行きのシャトルバスがあるようなので、それまでカフェで朝食を食べても良いなぁーなんて考えていたのですが・・・

ところがバゲージクレイム(手荷物引き取り)エリアから出ると、そこはもう外。

空港内に到着ロビーが存在していないのです。それならと出発ロビーに向かいましたが、ここは入り口は1ヶ所のみオープしていて、パスポートや航空券のチェックを行い、搭乗予定の人しか入れてもらえません。

到着したばかりの私は私は入れてもらえるはずもなく・・・

でも実は空港周りはとっても気持ちが良くて最高!

あとほーんとに簡素ながら、シャトルバス用の待合室もありました。

さて市内へのシャトルバスですが、料金は8ドル。

タクシーだと空港から市内まで定額35ドル。一人旅の場合、まるまる1人分がこの金額になり、ちょっと高額になるので、この金額はありがたいです。

でも2人で利用だと17.5ドル、3人だと10ドルちょっとと決して高くないのですが・・・一人旅あるあるですね(笑)。

ところで以前の空港はシェムリアップ市内から約7キロでしたが、新しい空港は高速道路で45キロです。しかしその分大きな空港になり、いずれ日本からの直行便の就航もあるかもしれませんね。

バスはこちら。結構大きなバスでした。シェムリアップの空港シャトルバスの大きな特徴は、旅行客以外に半分以上が空港スタッフの足として、かなりガッツリ使われているということでしょうか。

空港バスが到着したのは、アンコール免税店のCDFの前です。市内の中心部に近く、国王の別邸から徒歩5分くらいのところにありました。

ここから今日のホテルまでは歩いて15分ほどですが、荷物はいつものようにバックパックのみなので、背負ったまま少し歩いて観光することにしました。

まず見つけたケーキ屋さん。原色!という感じのケーキが並んでいます。明日はクリスマスイブなので、これはクリスマスケーキ?

シェムリアップの中心を流れるシェムリアップ川に沿って歩いていくと、籐で編まれた素敵な街灯がぶら下がっていました。

シェムリアップ川は市民の憩いの場所のようですね〜。

川沿いに金ピカのお寺を発見。プレアー・プロム・ロァト 寺院です。

お寺はかなり広くて見応えがありました。ご本尊様?のお部屋には靴を脱いで上がりました。しばらく目を閉じていると、鳥の鳴き声や風の音に気づいて、少し瞑想をしたような気分になりました。

裏に回ると可愛い涅槃像が横たわっていました。布団が掛けられていて気持ちよさそう😊

お腹も空いてきたことだし、そろそろランチにと思っていたとき、ちょうど気軽に入れそうなフォーの店がありました。フォーは牛肉と魚骨の出汁の2種類。魚骨を方を選び外のテーブルへ。

ベトナムで食べるフォーと少し違い、こってりしています。ライムを絞り、ビニール袋に入った香草はいくらでも取り放題ということで、かけていただきました。パクチーではなく、爽やかな味がしました。

食後にコーヒーをお願いしたところアイスコーヒーのみの提供ということでしたが、深く考えずにお願いしたところ、氷がたっぷり入ったアイスコーヒーでした。

出かける前に夫から「氷には気をつけて」と言われていたのを思い出し、少しでも氷が溶ける前に飲み切ろうと急いで飲み干しました。結果的にお腹も下さず元気に旅を続けることができました。実は翌日のツアーで参加者さんの間でで氷の話題になり、みんなそれぞれ氷を飲まないようにと思っていたけど飲んだということと、結果的にみんなお腹を壊さなかったということでした。水質が改善されていたり、氷の衛生状態が改善していたりするのかもしれませんね。

さて、ここで検索するとホテルはすぐそば。チェックインの時刻はまだですが、荷物を預けて身軽になることにしましょう。

にほんブログ村に挑戦中です。クリックしてくれると嬉しいです。