カンボジア・タイ編

シェムリアップでトゥクトゥク初体験&街ぶら散歩

こんにちはしーちゃんです。

荷物をホテルに預けて身軽になったので、ここからもどんどん観光をしていきましょう。

まずはオールドマーケットへ。私の趣味は、旅先で出会った打楽器を買うことなので,東南アジアの国に来たからには、何か振りもの楽器が欲しいと思い、マーケットの中をうろうろ、目を皿のようにして探しました。

いくつか楽器らしきものはあったのですが、音色がイマイチだったり、お店の人さえ演奏に仕方がわからなかったりで、なかなか触手が伸びません。

お坊さんが使うリンを売っている店がありましたが、小さなリンが14ドル(2,000円以上)だったので、しばらく考えることにして・・・

でもやっぱり買おうかなと、また戻って値下げ交渉をしました。しかし結果的にあまり下がらなかったので、ここでは諦めることにしました。

ところでシェムリアップの街を歩いていると、頻繁に「トゥクトゥクに乗らない?」と声をかけられます。ずっと断り続けていましたが、実は乗ってみたい気持ちも・・・。あまのじゃくな私は、声をかけてくる人ではなく、こちらからドライバーさんに声をかけて値段交渉をし、5ドルでシェムリアップをぐるっと回ってもらうことにしました。

初めてのトゥクトゥク体験!オープンエアーなので風が気持ち良いです。

途中、ドライバーさんが国王の別邸そばの公園でトゥクトゥクを停めて、上を見るように勧めます。「ん?綺麗な木漏れ日?」

いいえ運転手さんが見せてくれたものは・・・

木にぶら下がっている無数のコウモリだったのです。フルーツバットと言って、昼間はこうしてフルーツのように木にぶら下がっているのでした。

面白いもの見れたー!

そろそろチェックインの時間になったのでホテルに戻り、しばらく休憩。一人旅にはもったいない広い部屋ですが、カンボジアのホテル料金はリーズナブルでした。

日が暮れてきたので、さっき見たコウモリが気になり、公園の方に歩いて行くと、国王の別邸の中から何やら打楽器を演奏する音が聞こえてきます。これは行かねば!国王別邸の入り口を探して塀に沿ってぐるっと歩くと入り口がありました。

入場料の必要はなく、すんなりと入れてもらうことができました。

音の聞こえる方へ、ズンズン中に入って行くと、綺麗に飾られた祭壇があり、そこで皆さんお祈りをされていました。

私はお祈りの作法はわからないものの、演奏の写真や動画を撮りたいと思い、周りの方と同じように靴を脱いで、お賽銭のようなものを供えさせていただき、スマホをかまえました。

すると係りの方が、もっと近くで撮ったらいいと案内してくれました。ありがとうございまーす。

パラフォンのような木琴と、半円に並んだ丸い鉄琴、両面に皮が張られた太鼓と小さなティンシャ。そして後ろで主旋律を奏でるラッパ。いやぁ、異国の地で聴くその土地ならではの音楽。最高です。

日が暮れてシェムリアップ川の籐のランタンに日が灯り素敵です。

夕食は少しおしゃれなお店のオープンテラスでカレーをいただきました。ビールはアンコールワットのデザインの「Angkor」。カレーはほどほどの辛さで美味しく完食しました。

食後はシェムリアップ1の繁華街、パブストリートを目指してぶらぶら散歩しました。

屋台街やクリスマスのイルミネーションに心が弾みました。

明日はクリスマスイブ。イブのディナーはこの辺りに繰り出すことにしよう!

にほんブログ村に挑戦中です。クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ
にほんブログ村