東欧縦断の旅

ドゥブロブニクへのフライト。旧市街は空から見てもとっても素敵でした。

今日はクロアチアのザグレブからドブロブニクへの移動です。

飛行機の時間がなんとも中途半端なので、チェックアウトした後は、素敵な公園でのんびり時間を潰すことにしました。

午前中の気温は25度くらい。日陰は本当に涼しくて気持ちが良いです。

今日は月曜日だけど、夏休みだからでしょうか。子ども連れの人も見かけました。

こんな時のためにと、アサラトという小さなアフリカの楽器を持ってきていたので、少し練習をしました。なかなか技とリズムを安定してできるようにならないのですが、可愛くて楽しい楽器なんです。

さてそろそろ空港に向かうことにしましょう。

実は昨日リュブリャナから帰ってきた時にザグレブのバスターミナルで、空港行きのバス乗り場を探したのですが、すごくわかりにくい場所で、思わずネットで検索してしまいました。たぶん他の人が作ってくれたネットの情報がないと自力で辿り着くのは大変かもと思いました。

私も細々とブログを書いていますが、いつも自分が知った情報を次にその場所を訪れる方に伝えていくような気持ちで書いています。ネットを通して、見ず知らずの人にバトンを繋いでいくような関係性が、ちょっと気に入っています。

さてザグレブからドゥブロブニグへはクロアチア航空で予約しているのですが、クロアチア航空もスターアライアンスメンバー。

ここでもスターアライアンスのゴールド会員の恩恵に預かれます。ランチを空港のラウンジで食べられる上、のんびりとフライトまでの時間を過ごせるので、本当にありがたいです。

ラウンジのミールの中にサラダを発見!ビールと一緒にいただきました。

実は、昨夜クロアチア航空から事前チェックインのメールが届き、その時座席の変更をすることができました。

右側窓際から左側の窓側の席へ。

なぜなら左側からドゥブロブニグ旧市街を見ることができるからです。

ドゥブロブニグは、海岸線から世界遺産の旧市街が突き出ています。それを上空から見ることができるなんて、その上今日も快晴!

いかがですか。

今からあの街へ向かうと思うとワクワクします。

上空からのドゥブロブニグの撮影のミッションも成功し、無事空港にランディングしました。

私が今夜から5泊するのは、ドブロブニク旧市街から2キロほど先のグルーズという場所です。ここにはドブロブニクのフェリー乗り場やバスターミナルがあって、宿泊施設もとても多い地域です。実際に空港バスのお客さんも、半分は旧市街、残り半分はグルーズで降りたという感じでした。(写真は空港バスから見えた旧市街です。素敵!)

さてGoogle Mapによると、グルーズのバスターミナルから今日の宿まで歩いて15分くらいと出ています。最初はトランクを引きコロコロと調子良く歩いていたのですが、突然目の前に長い階段が!

そうなんです。グルーズは海と坂の街だったのです。

トランクの重さは10キロくらい。1ヶ月の旅行の割には少ないと思うのですが、やはり上りはきつい!

もっと前で曲がっていれば、階段ではなくゆるい坂道を登れたのですが、引き返すのも面倒で、そのまま階段を登ることにしました。階段を登っている途中、あちらこちらにゲストハウスを見かけました。グルーズに泊まるというのは、この階段を上り下りするということですね。

あっ、ちなみにグルーズの4つ星、5つ星のホテルは、海岸沿いや大きな道沿いにあるので、この苦労はありませんので、あしからず。

今日の部屋は、アパートの部屋の1室を貸してもらうタイプです。

以前スペインのサンセバスチャンに泊まった時も、そういうタイプの部屋でしたが、親戚のお家にお邪魔するような感じがとても心地よかったのを覚えています。

エレベーターまで7階に上がり、チャイムを押すと、優しそうなおばあちゃんが迎えてくれました。英語は話せないということでしたが、暖かく迎えてくれている様子が伝わりました。

部屋はこぢんまりとしていますが、窓を開けるとこの景色!

これから毎日この景色を眺められると思うと楽しみで仕方ありません。

「暑かったでしょう、ジュースを飲む?(たぶん)」と聞かれ、冷たいジュースをいただきました。

しばらくこの景色に見惚れていましたが、おなかがすいているのを思い出しました。そういえば宿に向かう途中、素敵なイタリアンレストランをいくつか見かけたのを思い出しました。

実はドゥブロブニグとイタリアのバーリの間にはアドリア海を航行するフェリーの定期運航便があるのです。だからイタリアンはほぼ本場並みにおいしい!というわけで今日は旧市街には行かずに、グルーズでイタリアンを食べることにしましょう。

シーフードときのこのリゾット。久しぶりのお米はやっぱりおいしかったです。これからドゥブロブニクでおいしいイタリアンが毎日食べられるというのがとっても楽しみ~。

さて明日はドゥブロブニク旧市街ではなく、お隣の国モンテネグロに日帰りバス旅の予定です。

にほんブログ村への挑戦を始めました。クリックしてくれると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ
にほんブログ村