ニューヨーク編

ブロードウェイで5本のミュージカルを、合計たったの300ドルで観てきた。〜日本での準備編〜

「ブロードウェイミュージカルを4泊5日で5本観る。

 それもできるだけお得に!」

こんな目標を掲げて、今年の3月末に女友達と2人、ブロードウェイを訪れました。

日本のミュージカルは毎月何本も観る友達と、大学時代ロックミュージカルにはまっていた私の2人が、ブロードウェイ初心者にもかかわらず、充実のミュージカル三昧の旅を満喫することができました。

友達「ブロードウェイに行ってみたいけど、チケットって高いんだよね」

私 「お得な買い方もいろいろあるみたいだよ」

2人『行ってみようか」

「行こう!!』

観たかったミュージカルを妥協することなく、5本を合計300ドルちょっとで観てきた体験記です。

まず2人がそれぞれ観たかったミュージカルは、

友達

・キンキーブーツ

・シカゴ

・ミス・サイゴン

・キンキーブーツ

・ザ・ブックオブ・モルモン

・オン・ユア・フィート

キンキーブーツだけが重なっていて、残り2本ずつはバラバラなので、全部見ようとすると5本になります。

スケジュールは、土曜日に到着し水曜日発で、現地の滞在は4泊5日。

チケットをうまく手に入れることができれば、夜の公演4本と、日曜日のマチネ(昼公演)1本で、5本観ることが可能です。

できれば5本全部のミュージカルを観たい。そして座席も価格も妥協したくない。

検索好きの私は、検索力をフルパワーで駆使し、もっともリーズナブルと思われる購入方法を、それぞれのチケットごとに調べました。

今回使った購入方法は

・日本で、公式ホームページから買う

・TKTSで買う

・直前に窓口で買う

・General Rush Ticketを並んで買う

です。

先日のブログで、それぞれの詳しい購入方法をご紹介しています。参考にしてください。

それから、ミュージカル三昧の旅なので、ホテルはもちろんタイムズスクエアの徒歩圏内です。
マンハッタンのホテルは高いと前々から聞いていたのですが、3月ということもあり、4泊2名で税込合計8万円弱でした。

1.公式ホームページから買ってみた

今回の5本のミュージカルのうち、「The Book of Mormon (ザ・ブックオブ・モルモン)」だけはソールドアウト確実だったので、予め日本でチケットをを購入しました。

(TKTSでは売り出しがなく、TIXでも安いチケットからどんどんなくなっていたので)

https://i0.wp.com/bookofmormonbroadway.com/images/bom-og-twitter.png

検索が大好きな私は、どういった方法が一番安いのかを調べたのですが、以外にも一番安くて良い席を手に入れられるのは、公式ホームページだったのです。

予めTicket Masterへの登録が必要ですが、座席表を見ながら座席を指定ができるので、自分で納得のいくチケット選びをすることができました〜。

また予約の際の注意点として、「2席」で検索するだけではなく、「1席」でも検索して下さい。

「どうしても隣同士でないとイヤ」という人以外は、1席ずつ別々に検索することで、取れる席の数が何倍も増え、良い席を取れるチャンスも広がります。私達は前後の席が取れたので、隣同士ではないものの、特に不都合はありませんでした!

ブロードウェイに行ったことのある人なら知っていると思うのですが、劇場はとてもコンパクトです。日本の大きな劇場からすると、全てがS席のようです。

ブロードウェイの座席は、1席ごとに価格が違い、日本のミュージカルでは考えられないような高い席がある一方で、その逆もまた然りです。

私達の席はオフシーズンということもあり最低価格が1席69ドルでした。場所は2階の真ん中通路のすぐ後ろで、端から数列分中央よりの、最低価格とは思えない良い席でした。

手数料込みで80ドル。家のプリンターでチケットを印刷して持参しました。

 2.現地で買うミュージカルは、できるだけ日本で購入計画を立てておく

「現地に行ってから考えよう〜」は格安チケットを購入したい人には、ご法度ですぞ!

日本で、できるだけ最適の購入方法の目処を立てておきましょう。だってニューヨークに着いた瞬間から、すぐにチケットの購買活動に取り組まなけねばならないからです。

ところで、ブロードウェイでのお財布に優しいミュージカル三昧は、RUSHチケット無しに語ることはできませんよね。

その中でもGeneral Rush Ticketsは、『First Come First Served 』つまり朝から並べば早い者勝ちで、必ず手に入れることのできるありがたいチケットです。

(長期滞在の人はLottfery、つまりくじのチケットに挑戦して、当選したら行くというのも良いかもしれませんね)

しかし、General Rush Ticket はすべてのミュージカルに用意されているわけではありません。

今回のミュージカルのうち、General Rush Ticketの売り出しがあるのは、「シカゴ」と「ミス・サイゴン」だけでした。

なので、この2つは当日の朝に並んで、General Rushチケットを購入することにしました。

というようなことをふまえて、日本にいる間に、次のようなチケット購入計画を立てました。

1日目

サウス・ストリート・シーポートのTKTSで、当日の夜公演の「オン・ユアー・フィート」と翌日マチネの「キンキーブーツ」のチケットを手に入れる

夜 「オン・ユアー・フィート」を観る

2日目  (日曜日のためマチネがあり)

General Rush Ticketsに朝から並び、夜公演の「シカゴ」のチケットを手に入れる

昼「キンキーブーツ」を観る

夜「シカゴ」を観る

3日目

General Rush Ticketsで朝から並び、夜公演の「ミス・サイゴン」のチケットを手に入れる

夜「ミス・サイゴン」を観る

4日目

夜「ザ・ブックオブ・モルモン」を観る

さて、この通りに行くかどうかは、現地でのお楽しみ。もしうまくチケットを取れなかった時のために、「today TIX」のアプリもダウンロードしました。

いよいよ次はニューヨーク編です。

つづく