東欧縦断の旅

難易度高いよザグレブ!まずは攻略の鍵を手に入れろ?


こんにちは、しーちゃんです。

なんとハンガリー2日目の夜もすごい雨で雷が鳴り続けました。朝にはすっかり止んだのですが、こんな日もあるんですね。

さて今日はハンガリーからクロアチアのザグレブへバスで移動します。

もうすっかり長距離バス旅にも慣れ「けっこう余裕じゃん」と思っていた私に、このあと幾重にも重なるトラップが待ち受けていることを、この時はまだ知りませんでした。

ザグレブに到着すると、レトロな感じのバスターミナルです。

雨は降ったり、止んだり。でもGoogle先生がいれば大丈夫。さっそくホテルに向かうことにしましょう。

ところでずっと気になっていたのが、今日予約しているホテル名をGoogleマップに入れても出てこないこと。今日はゲストハウスだったかな?住所をコピペしてルートを検索しました。

まずはトラムに乗って向かいます。

ネットでは、トラムのチケットはキヨスクのような売店で買うことと書かれてました。しかし最新情報は2019年に書かれたもの。さすがにもうクレカのタッチ決済で乗れるのでは?と、トラムを覗き込んだところ、切符の刻印をする機械にICタッチの機能を発見!

切符を買わずにそのまま乗車することにしました。しかし、クレカをかざしてもうんともすんとも言いません。

隣にいた若い女の子から、それはICカード用のものだから、切符を買う必要があると教えてもらいました。

でももうすでにトラムの中。切符はなんと運転中の運転手さんから買うということでした。小さな窓口に1ユーロを置くと、綺麗にマニキュアが塗られた手が切符を渡してくれました。

そうなんです、ザグレブのドラムの運転手さんは女性運転手の方がすごく多いんです。若い人も多くて、とてもかっこいいんです。

さてトラムを降りて本日のお宿に向かいましたが、なかなか見つかりませんが、やっとそれらしき建物を見つけましたが、表示やインターフォンがありません。

建物の一部を小さなホテルやゲストハウスとして営業していることはよくありますが、そもそもこの建物の中にどうやって入るの?

宿の問い合わせ先に電話をかけますが、電話がつながりません。たぶん私の電話機の設定のせいです。この辺の確認も完全に怠っていました。

こうなれば道ゆく人に声をかけて、電話をかけてもらうしかありません。

まず一人目、男性に声をかけようとするとすでに電話中でした。

続いて2人目、ご年配の女性に声をかけましたが、電話を持っていないと、あっさり断られました(涙)

人選ミスでした。住宅街で人通りが少ないので、通る人は貴重です。

次に向こうから男性の2人組。談笑しながらこちらに向かっています。

声をかけると、一人の体格の良い方の男性が「いいよ、電話番号を見せな」と快く引き受けてくれました。

電話が繋がったら変わってくれるのかと思っていましたが、どうもクロアチア語で相手と色々話してくれています。

結局私に電話を変わることなく電話は切られ、そのかわりに扉にかかっていた大きな錠前型のキーボックスから鍵を取り出し渡してくれました。

そしてその建物へは自分の鍵を使って入っていきます。???(この間ずっと頭の中がはてな状態の私)

おじさんたちの後ろに続き建物の2階に上がると、扉を指差し、「そこだよ」と一言。

そしてその2人組は茶目っ気たっぷりに別れを告げ、なんとすぐ向かいの扉を開けてその中へ・・・。

えっ?家ここなの?つまりお隣さん?そして私の今日の宿はココ?

あー合点がいきました。今日予約した宿はアパートメントタイプの部屋だということをすっかり失念していました。

クラクフは4つ星以上のホテル以外は、ほとんどがアパートメントタイプのホテルで、つまり部屋貸しのような感じなのです。アパートメントタイプの部屋は入室方法が複雑なので、前もって連絡が来ることが多いのですが、その連絡って来てたっけ?

あわててメールを確認すると、今日の午前中に鍵についての連絡が送られてきていました。

当日の連絡?いや遅いって。鍵の開錠番号は直前でもいいけど、せめて方法くらいは前もって教えておいて欲しかった。でも入り方がわからないってなった時にメールのチェックを怠ったのは、間違いなく私のミス。やはり久しぶりの旅で勘が鈍っています。

それにしても声をかけた人がお隣さんだなんて、まるであらかじめ仕込んでいたような状況!?NHKの「チョイ住み」なら絶対友達になってるパターンだけど、残念ながらそのままお会いすることはなかったです。

さて部屋の鍵は手に入れたけれど、外の鍵はまだボックスの中だということに気づき、街歩きに出かける前に取り出しました。

ヨーロッパの〝鍵あるある”が、開けるのが難しいということ。一度試しておこうと鍵を回しますが、一向に開く気配がありません。

右や左や、回しながら押したりも・・・

また途方に暮れてしまいました。

今度も道ゆく人に聞くしかありません。声をかけたのは、若い女性。この方もも快く教えてくれました。

彼女が鍵を回すと、いとも簡単に開きますが、私が真似をしてもうまくいきません。

彼女が教えてくれたコツは、全部回り切ったと思ったところから、さらに45度グッと回すことでした。

むずかしーい。この技、初めての人には絶対攻略できないよ。

でも回りきったところからさらにクイッと、あっ、開いた!

ありがとう~。ザグレブはめっちゃ難易度が高いけど、優しい人に助けられっぱなしの街でもありますね。

それにしても、明るいうちにこの練習をしておいて良かったです。夜は絶対人通りのなさそうな道なんです。私、グッジョブ!っと自分で自分を褒めました。

さてこのあとは雨も上がってきたので、教会回りをしました。

クロアチアの可愛い国旗が屋根に施された教会は、リアルにみても本当に可愛い。でも工事中で中に入ることができません。ほかのザグレブの教会も、なぜか工事中が多くてちょっと残念です。

色々あったけど、最後は素敵なレストランを見つけてトリュフソースのパスタにもありつけました。

難易度高いよザグレブ!でもいろんな事態が起きるたび、どう攻略していくかちょっとウキウキする私。今日は冒険度がかなり高い一日でした。

にほんブログ村への挑戦を始めました。クリックしてくれると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ
にほんブログ村