東欧縦断の旅

ミュンヘンでヴァイスブルストとビール!一人オクトーバーフェスト⁈

こんにちは、しーちゃんです。リヒテンシュタインからバスでミュンヘン中央駅に戻ってきました。帰りはオーストリア警察のパスポートチェックはありませんでしたが、行きより時間がかかったように思いました。

コインロッカーから荷物を取り出して、今夜の宿に向かいました。場所は駅から徒歩2分のホステル!ミュンヘンなら少し離れれば普通のホテルもあったのですが、明日の朝の飛行機でポーランドに向かうので、今日はできるだけ駅のそばに宿泊することにしました。

フロントのお兄さんが日本の某宗教の信者さんのようで、いろいろ話しかけてくれましたが、あまり知識がなくてお相手できず・・・(汗)

ミュンヘン駅の周辺は大々的な工事中のようで、旧市街の入り口のカールス門までまっすぐ伸びる道が閉鎖され、大きく迂回しなければなりませんでした。ちょっとだけ治安面でも心配な感じも。

カールス門からはいつものミュンヘン!でも土曜日の夜だからか、人でいっぱい。

マリエン広場に向かう途中、聖ミヒャエル教会に立ち寄りました。教会では、絶賛パイプオルガンの練習中で、止まっては何度も同じところを弾き直したりと、なかなか出会えない状況に思わずにんまり。

それにしてもこの教会、左右対称、水平強調といった外観が美しく、まさにルネッサンス様式の教会だな~と変なところで感心してしまいました。

さてここからマリエン広場はすぐそこ。驚いたことに広場に地下鉄の駅の入り口がドーンとできていました。そういえば、カールス門からノイハウザー通りのあちこちで工事中の囲いがあったけど、あれは地下鉄の入り口の工事中のようでした。

ミュンヘンは今回で3回目の訪問だけど、マリエン広場は相変わらずの大賑わいです。

さてこの後はお目当てのヴァイスブルスト&ビール!このヴァイスブルスト(白ソーセージ)、今は日本でもよく食べられますが、昔は傷みやすいので作り立てしか食べられず、午前中だけ食べられるソーセージだったそうです。初めて来たときに、皮のむき方を教えてもらいました。それまでは焼いて皮ごと食べていました(笑)

それにしてもドイツの人は何も食べずに、1Lの大きなビールジョッキを手に仲間同士で大いに盛り上がっています。オクトーバーフェストの時期は、さらに大変な盛り上がりになるのが想像できます。

私は一人オクトーバーフェストで、ミュンヘンの雰囲気を大いに楽しむことができました。そして帰りはもちろん、マリエン広場から地下鉄(Sバーン)に乗ってあっという間にホステルへ帰ることができました。

明日からいよいよ「東欧+バルカン半島縦断の旅」の本番、ポーランドクラクフ編です。

にほんブログ村への挑戦も始めました。クリックしてくれると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。