イギリス鉄道の旅

チェルトナム・スパ駅とチェルトナム・バスステーション間のアクセス

「イギリス鉄道の旅」の次の目的地は、湖水地方です。湖水地方を知らない人でも、ピーターラビットの作品が生まれた場所と言えば、ピンときてもらえるかもしれませんね。

コッツウォルズから湖水地方への列車

コッツウォルズから湖水地方に向かうには、往路で使ったモートン・イン・マーシュ駅よりも、チェルトナム・スパ駅からの方が、乗り換えも少ないうえに所要時間も短く、列車運賃も安くなっています。

私が滞在したボートン・オン・ザ・ウォーターは、バスの801番モートン・イン・マーシュ〜チェルトナムの中間にあるため、どちらの駅からもアクセスが良好なのです。

ただ一つ問題なのが、チェルトナムのバスステーションから鉄道のチェルトナム・スパ駅が少し離れていることです。徒歩だと約20分ちょっと。

歩いて移動するのも可能な感じですが、荷物もあることだし、もし雨にでも降られたら、ちょっと憂鬱になる距離です。

徒歩の場合の地図はこちら(バススーションからチェルトナム・スパ駅)

 バスは思ったよりも本数が多くバスステーションからも近いということで、今日は、

チェルトナム・バスステーション(の近くのバス停)〜 チェルトナム・スパ駅と、

ついでに逆区間の

チェルトナム駅 〜 チェルトナム・バスステーション(の近くのバス停)

の情報についてご紹介したいと思います。

(地味だけど、私が出発前に知りたかった情報なのです。)

チェルトナム・バスステーションに駅行きのバス乗り場はない

ボートン・オン・ザ・ウォーターからチェルトナムへはバス801番に乗り、約1時間で到着します。

降りるバス停の名前は「Cheltenham,Royal Well Bus Station (Bay B)」で、終点のバスステーションのことです。終点に着くまでにもいくつか「Cheltenham」の名前の付いたバス停がありますが、バスステーションが駅には一番近いバス停になります。

チェルトナム・バスステーションには多くのバス乗り場が並んでいましたが、チェルトナム・スパ駅行きは見当たりません。

f:id:zoochan:20180920213921j:image

たくさん人が並んでいるバス乗り場で学生っぽい人に尋ねたところ、駅行きのバスはバスステーションにはないことと、DかEの路線バスに乗れば駅に行けることを教えてくれました。

バスステーションから一番近いバス停を周りの人に聞いてくれようとしたところ、バスが来てしまいました。

「自力で探すからOKだよ、ありがとう」と別れました。

駅とバスステーションを結ぶバスは、DとE

チェルトナム界隈を走るバスは「StageCoach Bus」です。このバスのDとEが、チェルトナム・バスステーション(のそば)とチェルトナム・スパ駅を結ぶバスになります。

チェルトナム・バスステーション近くから乗るなら「George Hotel」停留所が近い

バスステーションを出て、DかEのバス停を探しながら歩き始めたところ、すぐにDのマークがついたバス停を見つけることができました。

直進して歩くと見つけられなかったのですが、たまたま曲がったところにあり、ラッキーでした。

f:id:zoochan:20180920213944j:image

地図はこちら

 バスステーションを出て大きな通り(St George Road)に出たら、道路を渡って右折し、まっすぐ進むと前方に見えてきます。

イギリスは日本と同じ左側通行です。バス停は向かって左側にあります。

バス停にはDとEの時刻表が貼られていました。それぞれ20分ごとに交互にバスがあります。つまり「George Hotel」から「チェルトナム・スパ駅」へは10分ごとにバスがあることになります。 

f:id:zoochan:20180920213949j:image

 乗車時間は約6分です。なお降車の際のバス停は、チェルトナム・スパ駅の道路を挟んだ向かい側になります。

チェルトナム・スパ駅からチェルトナム・バスステーションに行く場合

チェルトナム・スパ駅の乗車の際のバス停は、駅舎のすぐ前にあります。ここでもDかEのバスに乗ります。

f:id:zoochan:20180920213839j:plain

チェルトナム・バスステーションの近くのバス停は、「George Hotel」の道路を挟んだ斜め向いになりますが、バスの停留所の名前が異なります。

こちらのバス停は「Chapel Walk Set Down Only」になりますが、乗車の際にバスの運転手さんに「バスステーションの近くで降りたい」と伝えておいたほうが確実だと思います。

地図はこちら

チェルトナム・スパ駅の待ち時間を快適に過ごせる強い味方

チェルトナム・スパ駅の道路を挟んだすぐ前に「GCM COFFEE」というおしゃれなカフェがあります。

f:id:zoochan:20180920214014j:image

 チェルトナムでは、バスから駅までの乗り換えの時間が読めなかったので、ギリギリのバスに乗るのはやめて早めに駅にやってきました。そのため、B&Bの朝食をキャンセルすることに。

しかしネット検索でこの店を見つけ、朝食はここで取れる上に、wifiもあるので時間もつぶせそうです。

駅前のカフェということでそんなに期待はしていなかったのですが、食べ物も充実していて大満足でした。また平日は朝早くから営業しているので、それもありがたかったです。

オススメですよ。 

f:id:zoochan:20180920224618p:plain

 メニューなど詳しい情報はこちらからどうぞ。

GCM Coffee

楽しかったコッツウォルズに別れを告げて、いよいよ湖水地方に出発です。