オランダ編

アムステルダムで安い、駅近、新しい、治安良し、眺望良しの5拍子揃ったホテルに泊まれる ザーンダムという選択!

アムステルダムのホテル探しを始めた時に感じたのは「ホテル代が結構高い」ということでした。私は基本的に一人旅なので、治安の良さは譲れないので、ホテル代はどうしても割高になりがちなのです。ホステルに泊まることもありますが、アムステルダムは2泊の予定なので、できれば一人でのんびり過ごしたい・・・

そんな時に見つけたアムステルダムの少し郊外、ザーンダムのホテルが、私にとってはニーズにぴったりで、かなり快適に過ごせたのでご紹介したいと思います。

ザーンダム(Zaandam)ってどこ?

ザーンダムは、アムステルダム市内の運河を挟んだ対岸になります。地図で見るとこんな感じです。

距離があるように思いますが、ザーンダム駅へはアムステルダム中央駅から12分で着きます。電車代は片道2.8€ (約340円)です。

また電車の本数も多い上、最終電車は夜中の2時近くまであります。

私が泊まったのは、イージーホテル アムステルダム ザーンダム

今回私が泊まったのは、ザーンダム駅から徒歩2〜3分くらいで到着する「イージーホテル アムステルダム ザーンダム」です。その名の通りゴージャスとは対極にあるシンプルなホテルですが、安い、駅近、新しい、治安良し、眺望良しを兼ね備えた、私にとっては希望通りのホテルだったのです。

https://www.easyhotel.com/hotels/netherlands/amsterdam/amsterdam-zaandam

ホテル代は12月末のオフシーズンということもあり、シングル2泊で約97€、つまり1泊5,800円ほどという、ちょっと良いホステル並みの安さでした。

ではホテルの様子をご紹介しましょう。

イージーホテル アムステルダム ザーンダム(以下イージーホテル)は、ザーンダム駅すぐのPRIMARK(アイランド発の大型ファション店)のビルの9階から11階になります。駅からPRIMARKへの道が2階になり、2階からはホテル直通のきれいなエレベーターがあります。

フロントはスタイリッシュで、スタッフはカジュアルながらもとても親切です。

部屋はこんな感じです。私はシングルユースをしましたが、2人でも十分泊まれそうです。

バスはバスタブがなくシャワーだけですが、清潔で使い勝手の良いシャワールームでした。

館内には自販機があり、水やスナックを買うことができます。

ザーンダムはニュータウンで治安良好

ザーンダムは、まるで「レゴの世界の街」として有名です。街中がかわいい色合いで、レゴ感が満載!こんな街並みがずっと続くので、駅の周りの治安はとても良かったです。

またイージーホテルよりちょっと割高になりますが、隣に立つインテルホテルズ アムステルダム ザーンダムの外観はまさにレゴ!とってもかわいいホテルでした。(写真はホームページより)

https://www.inntelhotelsamsterdamzaandam.nl/en/

これ以外にもザーンダムは駅近にホテルがいくつかあるようです。

アムステルダムのホテル代を抑えつつ、納得のいくホテル選びをしたい人は、ザーンダムに泊まるという選択肢をぜひ加えてみてくださいね。

ABOUT ME
zoochan
ずーちゃんです。訪問国はただいま28カ国、一人旅、体験する旅が大好きです。趣味はアート鑑賞とパーカッション演奏。どうぞよろしくお願いしまーす。