雑記帳

予算50万円でどんな旅行がしたいかを女子会(50代ですが…)で話してみた。

ちょっと前に、女友達5人(みんな50代)で、「50万円の予算で、どんな旅行をしたいか」という話で盛り上がりました。

私以上に旅行経験が豊富な友達もいて、みんなちょっとこだわりのある理想の行き先を披露しあいました。

50万円といえば、ちょっと使いがいのある金額です。短期間なら、高級ホテルに泊まりスパで癒されるというのもありかな。南太平洋のリゾートホテルに滞在して命の洗濯というのも叶いそうです。

では5人それぞれの50万円妄想旅行プランをご紹介しますね。

①ケニアでサファリツアー

https://i0.wp.com/static4.depositphotos.com/1001001/372/i/950/depositphotos_3724521-stock-photo-game-drive.jpg

1人目の友達が行きたい旅行は、ケニアで「ゲームドライブツアー」。現地ではサファリツアーのことをそう呼ぶそうです。

実は彼女はそのツアーに行ったことがあり(超羨ましい〜)、機会があればもう一度行ってみたい、ということでした。

ケニアの高級ホテルでリゾートライフを楽しみながら、午前と午後、それぞれジープに乗ってゲームドライブと呼ばれるサファリツアーに出かけるそうです。午前はライオン、午後は象、と行った感じで、毎回違う場所に出かけるそうなのです。

数年前に彼女から旅行の話を聞いた時、そんなセレブな旅行があるのかと驚いたものです。何度聞いてもやっぱり羨ましい旅行ですよね。

しかし最後に彼女から、「でも50万じゃ無理かな〜」と言われ、現実に引き戻されました(笑)

今度話すときは、50万以内で行ける旅行をお願いします。それとも限度額を100万にあげた方がいいのかな〜〜。

(もしもの時くらいは、ケチケチしなくても良いんだけど・・・)

②ハワイでのんびりリゾート

2人目の友達の理想の行き先はハワイでした。

もし有楽町あたりで街頭インタビューをしたら、おそらく1位はハワイになるのではないかしら。

実は私はハワイに行ったことが無いのです。それを言う度、周りからは「絶対好きだよー。行きな〜」と言われるのです。

一応昔ダイビングにはまった時期があるので、海というと、ついつい透明度至上主義になってしまい、ハワイを後回しにしてしまっているのかもしれません。

Duty Free Shop が充実しているのもハワイの魅力ですね。

③アフリカサファリの気球ツアー

3人目の友達の理想の旅行先もアフリカ。「アフリカの大地を気球で飛びたい」ということでした。このメンバーで、こんな話をするのは初めてだったけど、まさかのアフリカでかぶるとは!

でもアフリカの広ーい大地を気球で飛ぶのは、さぞや気持ちが良いでしょうね〜。眼下に広がるサバンナの草原、そこには様々な動物の営み・・・

今日は気球、明日はゲームドライブなんて、さらにセレブ感が半端ないですね〜。でもこれも50万円では無理なようです(笑)

というか、50万円という括りが、もはや意味を為さない話が続いていますね。

④ブロードウェイでミュージカル三昧

f:id:zoochan:20170617225031j:plain

4人目の友達の行きたい旅行は、ブロードウェイでミュージカル三昧の旅。

そうです。ちょっと前から私のブログを読んでくださってる方ならピンときたはず。

実はこの話が出た時、私は1人でニューヨークをブラブラしようと、航空券とユースホステルだけを押さえていたのです。しかし彼女の話を聞いて、やはり黙ってはいられず・・・

「ニューヨークに行くつもりなんだけど、一緒に行く?」という話になり、ホテルをブロードウェイのそばに取り直し、ミュージカル三昧の旅をすることになったのです。

でも結果的には、とっても楽しい旅で大満足!

ブロードウェイで5本のミュージカルを、合計たったの300ドルで観てきた。〜ブロードウェイ編 その1〜 「ブロードウェイミュージカルを4泊5日で5本観る。  それもできるだけお得に!」 こんな目標を掲げて、今年の3月末に女友達...

一人旅だと、自分の趣味嗜好にどっぷりつかるので、おそらく美術館巡りばかりで、あんな風にミュージカルを見まくる!いう旅行はしなかったと思います。

一人旅も楽しいけれど、エンターテイメントを楽しむならやっぱり仲間がいた方が楽しいかな。観劇前に盛り上がって、後からは感想で盛り上がれるので、何倍も楽しい旅になりました。

あっ、私たちが実際に行った旅行はもちろん50万円以内。ミュージカル5本を300ドルで観た、と〜ってもリーズナブルな旅行でした。

⑤お金が続く限り、ヨーロッパをうろうろする

f:id:zoochan:20170622221321j:plain

5人目は私です。

リゾートにも憧れるけど、やっぱり私はいろんな国のいろんな都市を見てみたい。ヨーロッパは、鉄道やバスが整っていて交通の便が良いので、今のところ、一人旅にはもってこいだと思っています。ホテルも清潔で気持ちの良いところであれば、高級ホテルではなくていいかな。

・・・妄想のはずなのに、検索好きの私は、真剣に計画を立てたくなります。

以上が5人の50万円で行ける理想の旅行の話でした。

でも旅の話はやっぱりいいですね。自分が行きたい旅行も、友達の妄想計画も、どうにかして行けないものかと、ついつい考えてしまいます。