南フランス編

エズ村への行き方と観光 ニースからのバス旅人気ナンバー1の鷲ノ巣村

こんにちは、しーちゃんです。

今日はニースからのバス旅人気ナンバー1の鷲ノ巣村「エズ村」です。

ニースからバスでたったの30分で行ける「エズ村」への行き方と、その魅力をご紹介することにしましょう。

エズ村への行き方

エズ村には、Vaubanバス停から82番のバスに乗って行きます。

「Vaubanバス停」は、トラムの「Vauban」から徒歩1〜2分のところにあります。しかしトラムの「Vauban」はニースの中心地から少し離れています。またバスの本数も1時間に1本しかないので、時間をしっかり確認した上で余裕を持って向かうようにしてくださいね。

バス停への行き方はこちらから

www.love-voyage.com

バスの時刻表はこちら

バスに乗るなら絶対に右側の座席がお薦め

バスに乗るときは必ず右側の座席に座ってくださいね。

エズ村はニースの東の方角にあるので、南に広がる地中海は進行方向に向かって右側になります。

ニースを出ると、バスはすぐに山を登るため眼下にニースの美しい海が広がります。

この景色はニースの街中では見られない景色ですよね。

ニースからエズ村に向かう途中も、何度も眼下に絶景スポットが現れます。

ちなみにフランスは右側通行なので、行きの右側道路が、海に近い方を走ります。

また帰りは、エズ村はバス停が始発ではないので、希望の席に座れる可能性は低くなります。行きのバスで右側の席に座って絶景を楽しんじゃってください!!

フランス国鉄(SNCF)の「エズ駅」や100番のバスの「Gare SNCF ezeバス停から、エズ村へは行けないの?

フランスの国鉄(SCNF)の エズ駅は、ニース駅とモナコ駅のちょうど中間にあります。この駅からエズ村に行ければ便利ですよね。しかし・・・

私はモナコ(マントン)にバスで向かう途中と、ニースからミラノに列車で向かう途中にエズ駅を通りましたが、エズ村はエズ駅のはるか上です。

(駅からエズ村は見えませんが)

ハイキングが目的でない限りは、ちょっと登るのは大変かな。ネットの情報では、エズ駅からエズ村へは1時間半くらいかかるとなっていますね。

もしどうしてもエズ駅〜ニース駅やモナコ駅間の列車を利用したい、あるいは時間の関係上、エズ駅を通るバス(100番)を利用したいという方は、エズ村からエズ駅という下りのルートを選ぶと良いかもしれません。

私は歩いていませんが、ネットの情報によると、エズ村からエズ駅まで「ニーチェの小径」という、哲学的な名前のついた道を歩くようですね。ただし写真を見ると、道は舗装されていないので、歩きやすい靴が必須です。

ちなみにエズ駅にあるバス停「Gare SNCFezeバス停」は100番のバスが通るので、20分毎にバスが来ます。

エズ村をご案内します

さていよいよエズ村です。

エズ村のバスを降りてすぐのところに、香水の老舗「フラゴナール」の工場直営店があります。私は時間がなくて行けなかったのですが、フラゴナールの香水工場もバス停から5分ぐらい坂を下った場所にあるそうです。香水を作る過程を見学できるので、次はぜひ訪れたいですね。

村に入ると、みんなエズ村のてっぺんにある熱帯庭園を目指して階段を登ります。

私が訪れたのは夕方の4時すぎだったので、村には人も少なく、のんびりとした雰囲気が漂っていましたが、ホステルで会った人の情報によると、昼間の時間帯は人がいっぱいだったそうです。8月のトップシーズンということもあると思いますが・・

熱帯庭園に入ると、美しい地中海が目の前に広がります。

サボテンはこんな風にニョキニョキ生えています。

一番上の展望台まで上ると、地中海が綺麗に見渡せます。

ぐるっと見渡すとこんな感じ。

後方には、エズ村の教会を上から見下ろせます。

植物園から見えた教会に、帰りは寄ることにしましょう。

教会から上の植物園内の展望台を見上げます。

夕方に訪れたのでお店はすでに閉まっていましたが、ゆっくりエズ村を楽しむことができました。

エズ村の入り口には5つ星ホテルが2軒並んでいます。

ホテルに泊まって、みんなが帰った後のエズ村をのんびり散策というのが一番ん贅沢な楽しみ方なのかも。。。素敵